【注意】12/2(火)より従来の保険証は使えなくなります
- taiyoteate
- 2025年12月1日
- 読了時間: 2分
表題の通り、令和7年12月2日(火)より、当院を含む医療機関で従来の保険証が使用できなくなり、代わりに「マイナ保険証」もしくは「資格確認証」が必要となります。
「資格確認証」という言葉に聞き馴染みがないという方も最近は減ってきましたが、高齢者の方を中心に「まだよく分からない」という方もチラホラ見かけますので、一旦ここで確認してみましょう。

画像上の黄色のカードが協会けんぽにご加入の方の資格確認証、画像下の水色のカードが今後使用できなくなる従来の保険証です。これは色が明らかに違うので分かりやすいですね。次に後期高齢者のものを見比べてみましょう。

昨年度の更新の際のものになりますが、画像左の2種類のカードが今後使用できなくなる従来の保険証、画像右の紫色のカードが資格確認証です。比較してみるとカード左上の文字が「後期高齢者医療被保険者証」から「後期高齢者医療資格確認証」に変わっているのがお分かり頂けるかと思います。実は資格確認証は昨年の時点で全ての後期高齢者の方に行き渡っており、感覚としては「新しく送られてきた保険証をそのまま使い続ける」というものになっております。
参考までに、後期高齢者以外の方で国民健康保険にご加入の方の資格確認証の見本も掲載しておきます。

なお、各企業の健康保険組合にご加入の方につきましては、保険組合毎に形状が異なりますのでサンプルを掲載しないでおきます。患者様各位にてお間違いの無いようにご確認の上、ご持参をお願いします。
最後によくある質問をいくつかピックアップしておきます
Q:どこでマイナ保険証に切り替えられるの?
A:全国の顔認証機能付きカードリーダー導入済みの医療機関・薬局、セブン銀行ATMにて申請ができます。マイナポータルを利用した電子申請も可能です。なお、当院のカードリーダーは顔認証機能が付いていないため、当院での申請はできません。
Q:資格確認証はいつまで使えるの?
A:各保険者により異なりますので、ご加入の保険者にお問い合わせ下さい。
Q:資格確認証も更新の手続きが必要?
A:あくまで暫定的な措置なので今後どうなるか不透明な部分はありますが、資格確認証を発行している間は、マイナ保険証を作成しない限り自動的に次の年度のものに更新されます。



コメント